--------


2008-09-30

ラスの練習

ラス・マンドリーナスの練習が新所沢でありました。朝からだったので久々に満員電車に乗りました新宿までほぼ片足立ちでしたラスの皆さんは相変わらず元気でした。今回は朗読付きの曲で、今日は朗読を入れての練習でした。矢崎文也さんというかただったのですが、一人三役で巧みに演じ分けていて、聞き込んでしまい落ちたりずれたりした人多数(笑)私もその一人本番は落ちないよう気をつけよう…。
2008-09-29

気候とリード、体調

急に寒くなってリードの調子が変になってきました。植物が原料なので、気温と湿度、気圧の変化にはしょっちゅう泣かされます。季節の変わり目は辛いな~。そして私も体調がおかしい…明日朝からラスの練習なのに…今日は早く寝よ。
2008-09-29

声と音の会

昨日、日暮里にある谷中ボッサというカフェで「声と音の会 vol.4」を聴いてきました。詩と音楽の作品、鍵盤ハーモニカ(!)と弦楽の作品等、新しい視点で作られた音楽を聴くことができ、とても面白かったです。なかなか言葉で表現しにくいのですが、神秘的で他に無い空気を堪能できました。今回詩と朗読を担当なさった木部与巴仁さん主催の「トロッタの会」に出演することになりました。自分もあの空気の一部になれると思うと楽しみです。
2008-09-26

懐かしい~

最近長年会ってない、又は話してない人から突然メールが来ることがよくあります。皆其々の道を歩んでいるんだな~と妙に感慨深くなってしまいます。それと、私は中学まで絵が好きで習っていたのですが、友人にその話をしたら、練習の合間に気分転換に描けば良いじゃん!と言われ、なんとなくまた描きたくなったので、昔使ってた鉛筆だの色鉛筆だのクレパスだのを引っ張り出しました。(絵の具は固まってて駄目でしたが)今見ると子供の時使ってた画材とか文房具って凄く可愛い!地味なんだけど無駄が無い。なんで今まで気付かなかったんだ?子供の時はそういう物に囲まれてるから大して新鮮に見えないのかな。明日スケッチブック買いに行って来ます。
2008-09-24

で、

20080924161258
そこにあったレトロな電話ボックス…(笑)
2008-09-24

瑞厳寺

20080924160908
瑞厳寺の参道です。写真だと分かりませんがピンと張り詰めた空気が印象的でした。
2008-09-23

20080923235108
今旅しています。写真は中尊寺で撮りました。おいしい物食べて日頃の疲れを解消。温泉入って寝ます~。
2008-09-22

ライブのお知らせ

秋の小さなファンタジー
10/22 Wed Music charge \2100 1st:19:00 2nd:20:00 3rd:21:00
ご予約(予約無しでも可):
107-0052 東京都港区赤坂3-19-9 オレンジボックスビルB1F
03-3505-8577 カーサクラシカ
曲目 フォーレ:夢のあとに シューマン:幻想小曲集 ドビュッシー:ベルガマスク組曲より ボザ:ファンタジーパストラール etc.
oboe 今西香菜子 piano 田淵祐子
赤坂にあるクラシック専門のライブハウスで、今回は秋のしっとりした空気をイメージした曲を選びました。耳に馴染んだ名曲からボザなど管楽器奏者以外にはあまり知られていない作曲家の曲など飽きずに楽しめるプログラムになっています。2ndステージはピアノソロを演奏して頂きます。お時間がありましたら是非聴きにいらして下さい。


2008-09-21

テレビ壊れた…

朝ニュース見てたら急に画面真っ暗になってどこを触ってもつかなくなりました…。買って二年半しか経ってないのに~!何故だ~!
2008-09-20

ようやく

20080920205125
お気に入りのブレスレットを見つけました!今までどれを見ても同じに見えてたけど、これははめた時しっくり馴染んだ感じで即決でした。真ん中は十字石という石で古代ギリシャの戦士が戦場にお守りとして持って行ったそうです。そんなエピソードもお気に入り。今日は昨日ライブも終わったので運動不足解消の為、新宿から渋谷まで歩きました!かなり良い運動になりましたが代々木~原宿は道に何も無いのでお薦めできません(笑)
2008-09-20

ライブ終了

FJ'sでのライブが終了しました。台風の影響での降る中聴きに来て下さった皆様、本当に有難うございました!!!下手したら今日のライブ中止か…?と思っていたので感謝感激です天候はどうあがいても逆らえないので、しょっちゅう泣かされます…。自分の演奏に関しては慣れないジャンルということもあり、至らない点が多く、もっと上手くならなければ!と思いました。でも誠意を持って演奏したという自信だけはあるのでそれがお客様に伝わっていれば…と思います。今日悪天候の中来て下さった方々には本当に感謝しています。これからもどうぞよろしくお願いします
2008-09-17

19日のライブに向けて

最終の練習をしてきました。細かい打ち合わせや確認をし、当日のリハーサルについても決めました。しかし天気予報によると当日台風の影響でとのこと…神様、どうか晴れにして下さい
2008-09-16

新人演奏会

20080916221416
すみだトリフォニーホールで新人演奏会がありました。失敗はありましたが(-_-;)なんとか終えることが出来ました。本番は勉強になりますねぇ…。結構ハードルの高い曲だったので挑戦してスキルアップに繋がったかなと思います。他の出演者の皆さんの演奏も楽しめました。明日からまた練習に励みます!
2008-09-14

バロックオーボエのリード

20080914211604
今日はバロックオーボエのリードをいじってました。大きいのがバロック用、小さいのがモダン用です。並べるとサイズ全然違う…なかなかいい感じにならず苦戦してます。ま、いつものことだけど(-_-;)19日の為良いの作らないとなあ。また関係無い話ですが、ずっとブレスレット欲しくて探してるのに気に入るのが全然無い…何かブレスレットに限らず世の中には物が溢れているのに何故だ?とことん気に入らないと買う気しないんだな。結構良いかなと思っても着けてみるとイマイチだったり。うーん。
2008-09-13

都響のリヒャルト

今日は招待券で都響の演奏会に行ってきました。曲目はリヒャルト・シュトラウス「四つの最後の歌」「クラリネットとファゴットのための二重コンチェルティーノ」「交響詩『英雄の生涯」でした。リヒャルトは和声が独特で、聴き手の予想を裏切って展開するのにわざとらしくなく、いつに間にか耳がさらわれていて、ちょっとひねくれてるんだけどそこが良いと思います。「クラリネットとファゴット~」はオーボエ協奏曲に似てる!彼の生きた時代にしては結構異色の作曲家だと思いますが私は好きです。
2008-09-12

練習&リード

20080912231833
今日も16日の曲を練習しました。通すと疲れる曲だ…その後リード調整しました。本番近付くと微妙な調整で苦労します。その後「魔王」最終回見ました。「白夜行」とどっちが不幸か、と言うくらいかわいそうなラストでした(ToT)でもあの流れだとこうなるしかない感じでした。話ズレますが東野圭吾良いよね~!「さまよえる刃」お薦めです。最後三分の一はトイレに立てないくらい真剣になってしまう( ̄▽ ̄;)
2008-09-10

19日の練習

今日は19日のライブの練習をしてきました。打楽器も入り、曲の雰囲気を掴めてきました。流石にこの編成で演奏するのは初めてなので(笑)不安でしたがなんとかなりそうです。よかった~。
2008-09-10

ラッキー!

井の頭線渋谷行き電車で学生時代の友達にばったり会い、予定を訊くと今から福岡の古楽祭のリハを聴きに行くとのこと。予定変更して私もついていきました。良い演奏も聴けて、行った先でも大学の先生や後輩に会うことができ、楽しい一日でした。本数の多い井の頭線の同じ時間の同じ車両で会うとはすごい確率(笑)しかもその前に、これまた別の友達から今週土曜日の都響の演奏会の招待券を頂き、今日は嬉しい一日でした。
2008-09-09

新オリエント楽派

19日に一緒に演奏する大平さんの所属する新オリエント楽派の演奏会に行って来ました。トルコやギリシアの民謡からオリジナル曲まで色々演奏して下さり、19日に演奏する曲もあり、とても面白かったです!オーボエの原型のズルナと言う楽器も演奏して下さいました。これがヨーロッパに渡りズルナ~ショーム~バロックオーボエとなります。良い参考になったので、明日から練習頑張ります。
2008-09-06

エキストラで出演

10/4 14:00開演 所沢市民文化センター・ミューズ・マーキー・ホール 
ラス・マンドリーナス第29回定期演奏会
マンドリンオーケストラのエキストラで出演します。去年も出演したのですが、最初はマンドリンオーケストラというものを知らなかったので、衝撃でした(笑)マンドリンが一杯いる!…みたいな。一年ぶりだけど皆さん元気かな。
所沢市民文化センター
2008-09-06

イタリア古楽史

イタリア・ルネサンス音楽の勉強会が上野でありました。普段自分が演奏することの無い分野ですが、バロックに入る前はどんな音楽があったか勉強でき、面白かったです。高尚な教会音楽から、親しみ易い世俗歌曲まで色々聴くことが出来、有意義でした。
2008-09-05

9/16の曲

ピアノの田淵さんと練習しました。ようやく仕上がってきました。ジョリヴェは難しいなあ…でも本当に他の作曲家に無い個性がこの人にはあります。かっこいいです!頑張ろう…。
2008-09-04

20世紀少年

見てきました!絶対見たいと思っていたし、人からも面白い!…と薦められ、今日行きました。面白かった!続きが気になる…私、映画好きなんですよ。映画から得られる感動や発見が自分の音楽や人生に役立てば良いなと思います。もっと詳しく語りたいけど、まだ見てない人に悪いのでやめときます(笑)ではまた~。
2008-09-03

演奏会のお知らせ

今月出演する演奏会の紹介です。
第40回国際芸術連盟新人オーディション合格 新人推薦コンサート 
9/16(火)19:00開演(18:30開場)すみだトリフォニーホール小ホール
\2500 JILAチケットセンター 03(3356)4140
以前受けたオーディションで奨励賞を頂き、出演することになりました。私はジョリヴェ作曲「セレナード」をピアノの田淵祐子さんと演奏します。フランス近代の作曲家で現代の作曲家にも多大な影響を与えています。独特の世界感を持つ人です。私以外にもピアノソロ、サックス三重奏、ファゴット四重奏など面白い演奏が聴けます。是非来て下さい!

トルコ~ギリシア エーゲ海へ音楽の旅
9/19(金)19:30start (18:30open )\2000
Cafe&Livespot FJ's 03-3760-2825
大平清:サズ&ウード 今西香菜子:バロックオーボエ&オーボエ かのうよしこ:アルト&打楽器
東横線祐天寺にあるおしゃれなカフェで中央アジアの弦楽器サズ・ウード、古楽器のバロックオーボエ、歌と中央アジアの打楽器という世にも珍しい編成でライブをします。東洋と西洋の融合…意外に優しい音が上手く絡み合い楽しめること間違いなし。遊びに来て下さい(^^)

国際芸術連盟
Cafe&Livespot FJ's
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

