--------


2008-11-28

教会と言えば

描かれていたのはゴシック様式の教会でした。教会ってどの時代のも建築として格好良いけど、ロマネスクもビザンチンも好きだけど、ゴシックが一番好き。あの縦長で鋭利で、重厚なところが良い。私は別に大したことは分からないけど建築見るのが好き。お寺とか、モダンなビルも好きだ。全然話違うけど、最近シールにはまっています。だって最近のシールは立体あり、ラメ入りありですごい種類の多さ。文房具屋で久々に見てビビったさ。興味無かった人は是非見てみてね。
2008-11-28

フェルメール

その後フェルメールを上野で見たのですが、平日なのに混んでいて、フェルメールの絵の前は人だかりが出来ていましたが、ノロノロ進んでいたのでじっくり細部迄観察できました。小さな窓から薄暗い部屋に光が差し、何気無い一瞬がそこに描かれていました。写真家の感覚に近い画家かもしれないと感じました。窓が小さく、差し込む光が細く、北欧らしい建物だからこそ、この画家の感性が育ったのだろうと思います。窓はどの絵も左にあった様に記憶しています。何か意味があるのだろうか…専門知識が無いので分かりません(笑)他には教会の絵が良かったな。
2008-11-28

練習

今日は田淵さんとカーサのライブの曲を合わせました。初めての曲が多く、いつもやらない感じの曲なので新鮮です。クリスマスの曲を練習したのでもう心の中は雪景色です☆
2008-11-28

またまた演奏会

昨日ソノリウムで友人達の演奏会がありました。ベートーヴェンのセレナードOp.25の間に近現代の曲を挟んで進行していくプログラムでした。全く違和感無く違う時代の物が並び、心地好く聴けました。作曲家の宮川慎一郎さん、新垣隆さんの声を巧みに使った曲も面白く、演奏者達は皆透明感ある音色で、息があった演奏を聴かせてくれました。良い刺激になりました。私ももっと練習しないとね…。
2008-11-25

演奏会

ヴァイオリンの岡崎慶輔さんとピアノの伊藤恵さんの演奏会に行きました。モーツァルト、シューマン、ベートーヴェン、どれも素晴らしい演奏で、興奮してしまいました。最近聴いた中で最も情熱的で、とても新鮮に感じました。自分は冷めた人間で、音楽的にも無表情になりがちだと自覚しているので、良い刺激になりました。また明日から練習に励みます。てゆーか、皆も聴いてみて!良いから!
2008-11-24

白百合女子大学マンドリンクラブ

の定期演奏会が終了しました。四年生は引退なので涙、涙でした。皆さんお疲れ様でした!私はまたしても反省点が多い…リードに関して。また新たに作らないと(-_-;)
2008-11-23

発表会

今日は教えている生徒さんが音楽教室の発表会でマルチェロのオーボエ協奏曲を演奏しました。初めて人前で演奏された割に落ち着いて演奏されていて、ブラボー!お疲れ様でした。ちょっと曲が難しいかなと最初は思ったのですが、練習の成果ありでした。因みに近々仕事で神戸に行くそうな。私の地元やん。ええなあ。向こうの友達と会ったりもするらしい。満喫してきて下さい。
2008-11-22

最近気になること

最近自分の掌を見る度、手相が変化しています。切れてた生命線が繋がった(良かった~)、新しい線が出来た、線が長くなった、また、右手はますかけだったのですが、今日見たら左手もますかけになりそう。何か良いことありそう。てな訳で、最近毎日掌を眺めてしまう暇人。
2008-11-18

クリスマスライブ!

Winter Romanzen
12/17 18:00 open,1st 19:00,2nd 20:00,3rd 21:00 charge ¥2100
カーサクラシカ
曲目 シューマン:3つのロマンス、テレマン:オーボエソナタ e-moll, ショパン:バラード4番、シューベルト:アヴェマリア、ピアソラ:オブリヴィオン 他 
赤坂のライブハウス、カーサクラシカでライブをすることになりました。今回はクリスマスの曲、ピアノソロ他、ピアソラや日本人作曲家の曲等、私たちにとっても少し冒険な曲を用意しました。皆様にお会い出来るのを楽しみにしています。
2008-11-16

友人の結婚式

大学時代の友人の結婚式に行きました。式場で久しぶりに多くの友人に再会。近況報告をしあいました。皆各々その人らしく生きているんだなと感慨深くなります。こじんまりとした横浜のフランス料理店でほのぼのとした雰囲気の中、式と披露宴が行われました。彼女は学生の時はトランペットを吹いていたので、友人、先輩、後輩と演奏を披露してくれました。良い式でした。私も結婚したいな~…とは全く思わず(笑)まだまだ演奏活動を続けるつもりです。人によって幸せと言うものは違うと思います。私は独身を謳歌するぞ。というのは、昨日競楽二次を聴きに行ったのです。皆真剣に曲に取り組んでおり、私もそうなろうと強く思いました。てな訳で、当分結婚出来そうにないな、こりゃ。
2008-11-13

すっきり

昨日凄く久しぶりに美容院に行きました。伸び放題だったのが嘘の様につるんとまとまりました。そして要らない本、食器、服、ハンガー等を袋にまとめました。服はワンシーズン着なかった物は二度と着ないと人から忠告され、思いきってまとめました。有り得ない程不要品が出てきて衝撃…まめに捨ててる筈なのに何故?家にある半分以上の物が要らない物な気がする(笑)すっきりとした髪と部屋で、練習もはかどりそうです。
2008-11-11

競楽

を受けたのですが、見事玉砕しました(笑)ライバル達の演奏を聴き、そりゃ自分は駄目だろ、詰め甘すぎと反省。現代曲ということもあり、ボロが出易いので、もっと細かい所をさらい込まないといけないと、当然の事を再確認。大失敗したとかではないが、やはりこの甘ったれた性格を改善しないと直らないでしょう。自分が下手だということがはっきり分かり、むしろすっきりしました。コンクールは同世代のライバル達のレベルが分かり、怠けがちな自分に良い刺激になります。これからもどんどん受けて、痛い目見ないとな…なんて自分は駄目なんだと、がっくりすることによってしか、自分は成長しないと思う。褒め言葉もたまには必要ですが、やはりためになるのはダメ出しでしょう。皆さん、厳しいお言葉大歓迎です、よろしく。
2008-11-10

手帳

20081110194440
来年の手帳を買いました。もうそんな季節か~。早いもんだ…。一年間お世話になるので毎年慎重に選びます。書きやすさ、見易さ、そしてデザイン。見てるだけで楽しくなるものでないと駄目。そして最近急にシールにはまり、手帳と共に買い込んでしまいました…文房具屋最高。いろんな物に貼りまくり、机の上が無駄にハイテンション。
2008-11-08

シェーンベルク

東京文化会館で「浄夜」と「月に憑かれたピエロ」を聴きました。「浄夜」は弦楽六重奏は初めてだったし、「ピエロ」は録音でしか聴いたことがなかったので貴重な経験でした。演奏も完成度が高く、改めて名曲であるということに気付かされました。同じ作曲家が書いたと思えないほどこの二曲は作風が違いますが、共にシェーンベルクが激動の時代を生きたことを良く表していると思いました。
2008-11-08

メシアン

昨夜メシアンの室内楽とオルガン曲の演奏をテレビで見ました。久々に聴きましたが、メシアンは良い。私は神様とか全く信じませんが(でも神頼みとかたまにする…)メシアンの曲を聴くと演奏家として、キリスト教徒の気持ちを想像しています。今回聴いた曲はどれも、無駄が無く洗練されていて、不響和音なのに心洗われる感じがしました。特に私はパイプオルガンの音が大好きで、最近J.C.バッハのオルガン曲ばかり家で聴いているので今の気分にぴったりでした。メシアンの他のオルガン曲も聴いてみよう。いつも思うのですが、何故演奏会や演劇って夜中にしかやらないのかな?これは人の受け売りですが、皆が見る時間帯にやれば、日本の文化水準一気に上がるのに~。どうでも良いワイドショーやってる時間に、放送しようよ。
2008-11-04

急に寒くなり

風邪気味です。喉が痛いかも…。管楽器奏者だからか、風邪は必ず喉から来ます。あ、たまに鼻からの時もあるか…。先月末から急に気温が下がり、晩秋の雰囲気。それまでは長袖Tシャツ一枚で散歩していたのに、昨日の夜は寒くて寝つけず毛布と靴下を出しました。この季節、冬でもないし、でもそれなりに寒いし着るものに困りますね。今日は温かくして早めに布団に入ります。皆さんも体に気をつけて。
2008-11-04

白百合女子大学マンドリンクラブ定期演奏会

またマンドリンオケに乗ります。昨日は午前中リハに行ってきました。三鷹にお住まいの方は遊びにきてください
11/24 16:30open 17:00start 三鷹市芸術文化センター 風のホール
第42回白百合女子大学マンドリンクラブ定期演奏会
2008-11-04

三連休

この連休、妹が遊びに来ていて、張り切って買い物や観光をしていました。普段地元でしか会わない人と出かけると、見慣れた場所もなんだか新鮮に見えるものですね。しかし、妹は色々欲しい物が手に入り満足していたが私はまたもやなんにも買わず…。世の中に気に入る物が著しく少ない、我儘な人間なのです。一緒にコンサートにもいきました。クラシックでは無いのですが、理屈抜きに楽しかったです。あの時間は夢でした。音楽に限らず本当に良いものって良かったの一言しか出てこないものなのかもと思いました。どこがどう上手かったとか、理由をあげてしまううちはまだ甘い。良い参考になります。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

