--------


2008-12-31

大晦日

今年も後少しで終わりですね。今日も街は沢山の人が慌ただしく行き交っていました。久しぶりに実家に帰っているので、神戸の岡本という駅周辺を散歩していました。実家から徒歩で行ける距離で、雑貨屋や昔ながらの喫茶店、パン屋等が並ぶ落ち着いた街並がお気に入りです。自分が高校の頃によく散歩していたので、岡本に来ると時が止まっているような錯覚を起こします。実家の自分の部屋も高校の教科書が置いたままなので、帰る度そんな感覚を一瞬起こすのですが、よく見ると本の背表紙が日に焼けていたりしてやはり現実に戻ります。岡本も街の雰囲気は同じでも店が変わっていたりして、新鮮な反面寂しく感じたり。それでもこの街が魅力的なのは、色々変化しつつもこの街の持つ独特な雰囲気は変わらないから。で、やはりどこへ行っても本屋に入る私(笑)今日は古本屋で立ち読み。本はこの値段で一生使えると思うと本当に安いと思う。本は知識や夢を与えてくれる有難い物。CD(古本屋にある)と雑貨も物色。今日は何も買わなかったけど、また行こ
う。紅白を見ながら、またしてもどうでも良い事を書き込んでしまった(笑)来年はどういう年になるのか…益々良い演奏ができるようになりたいです。で、ブログに無駄なことは書かない(笑)そうすると更新しなくなったりして。やばい。
2008-12-29

おっと

昨日フルートの方にハチャトゥリアンの仮面舞踏会のワルツをフルートとピアノに編曲した楽譜をお借りし、是非やってみようと思い、早速桐朋の図書館で予約しようとしたら、オケスコアはミニチュアスコアは貸出し中、でかいスコアしかなく、CDは全て貸出し中。真央ちゃん人気恐るべし…彼女が使った曲は必ず流行りますからね。この曲いきなり有名になってしまいましたね(笑)仮面舞踏会という言葉から受ける妖しい雰囲気が好きです。お城で踊る上品なワルツではなく、いかがわしい感じ。真珠やダイヤではなくギラギラしたラインストーン、ドレスもパステル系でなく、赤や黒などえげつない色のもので着飾って踊るんですかね。
2008-12-29

やれやれ

20081229090816
今実家のある兵庫へ向かう新幹線に乗りました。昨日はカーサの皆様&そのお友達と忘年会があり、演奏して遊び、後は飲み会で今朝起きられるか心配でしたが、無事目が醒めました。コーヒー飲みつつ読書です。
2008-12-25

録音&コンサート

下北沢のスタジオでこの前のライブの曲を録音してきました。二人の熱が冷めない内に記録しておこうということで…一時間しかなかった割に非常にスムーズに進み、自分達もびっくりです。その後ピアノの二階堂有里さんのコンサートに行って来ました。二階堂さんのピアノは品が良く、素直な表現で、演奏って人柄が表れるなあとつくづく思っていました。楽しい演奏有難うございました!またお会いしましょう!
2008-12-23

不況のせいか

今日見知らぬ人に意味不明な言い掛かりをつけられ、嫌味を言われました。言った人、それで本当に気が済むのか?最近いらいらしてる人多すぎですよね。この世の中だから仕方ないという考え方には私は反対です。寧ろ皆がどんな状況下でも心を豊かに保とうと思えば、世の中良くなるのではないかな?だって貧しい精神の人は幸せにならないでしょ、普通に考えて。こういう事ある度考えてしまうなあ。
2008-12-22

さくら村

終了しました。いつものことながら綱渡りだったな~(笑)バッハのドッペルはやはり管楽器では無理ありすぎです(笑)どこでブレスするんだ?マレとバッハの組曲は出来が良かった気がする。以前やった曲ですからね。皆お疲れでした!昨夜は強風で煩く、あんまり眠れなかった…。今日は異常に暖かいし、どうなってんでしょうね。因みに、洗濯物は奇跡的に無事でした。やれやれ。
2008-12-19

いつものことですが

喉が痛い。本番の前後は練習のしすぎ、というかリードの調整で喉を酷使してしまうのでこうなってしまう。昨日はイソジンを喉に直接塗って(一番効く。不味いけど)おとなしくしていたのに。だから風邪はいつも喉から来ます。なんか鼻もつまってるなあ…皆さんも気をつけて下さい!特に管楽器の人!今日は二月のジョイントライブの打ち合わせです。てか私、来月もゲストで出るのか(笑)よろしく~。
2008-12-18

昨日はありがとうございました

20081218102429
雨の中聴きにきて下さった皆様、ありがとうございました!皆様のおかげで無事終えることができました。今回は今までで一番私達演奏者が楽しんで演奏できました。それがお客様に伝わっていれば幸いです。また来月お会いしましょ~!
2008-12-16

さくら村合奏団演奏会

ギリギリになってしまいましたが、お知らせします!
~協奏曲と組曲~
12/21
14:30開場 15:00開演 入場無料
東京農業大学第一高等学校物理実験室
私がバロックオーボエ始めた頃から住み着いているさくら村合奏団の演奏会です。バッハ、ヴィヴァルディ、マレの器楽曲をトラヴェルソ、オーボエ、ヴァイオリン、チェロ、チェンバロで演奏します。人が集まらないとできない曲ですので、興味のある方は是非いらして下さい♪
2008-12-12

曲の解釈

今日いつもと違った視点から曲を見て見たところ、新たな発見が沢山あり、よく知っている曲が初めて演奏しているように感じました。この楽しさって音楽の醍醐味ですよね。同じだけど、見方やその時の心理状態で何かが違ってくる、絵画や映画も同じですが、だからこそ興味深い!
2008-12-08

イルミネーション

20081208193638
ミロード新宿前のイルミネーションが可愛いので、撮ってみました。今は街がキラキラする季節ですね。夜歩くだけでテンション上がります。
2008-12-04

練習とブリテン

次回のカーサで演奏する曲の練習をしました。ピアソラがとても良い感じになってきました。気だるい曲は昔は大の苦手だったのですが、最近あのだらだら、アバウトに吹くというのが好きです。歳取ったからか…。その後ジョナサン・ケリーの演奏会に行き、ブリテン、モーツァルトを聴きました。…前聴いた時より上手くなったんじゃないか?前も良かったけど今日は信じられない位良い音色。難曲ばかりなのに余裕、矛盾を感じさせない自然な表現。自分の音色に関する美意識の低さを本気で反省。何やってんだ、私。リード作り直しだ…。
2008-12-03

ヴィヴァルディ

ラ・フォンテーヌの演奏会がありました。オールヴィヴァルディプログラム。私が大好きな作曲家です。何が好きか、一言で表すと「変」だから。バッハも変ですが、バッハの場合は頭の中が変、ヴィヴァルディは性格が変。今日は私が好きな曲ばかり演奏して下さり、チームワークの良さ、相変わらずの趣向を凝らした演出、とても楽しく聴いていました。この作曲家は予想外なことばかりやらかしてくれますが、そこを演奏者達が騙されず、皆で結託して聴衆をびっくりさせてやろうという悪戯っ子精神が良い。見習いたいもんだ。
2008-12-03

岡本太郎

20081203163024
井の頭線渋谷駅前にやって来ました!想像以上に大きく、不気味な絵でした。これから暫くここを通る度に見ることが出来ます。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

