--------


2009-05-30

明日本番

トロッタの練習が池袋でありました。自分が乗っていない曲も聴いたり、漸くイメージが掴めたり、収穫の多い一日でした。明日の会場が狭いというのが少し心配ですが、面白くなってきました。特に「蛇」は作曲家から良くなったと言って頂けたので自信がつきました。蛇使いになりきって演奏します(笑)
2009-05-28

東京文化会館で

学生時代の作曲の先生の出演される演奏会があり、友人と一緒に行ってきました。日本人作曲家は勿論外国の作曲家の曲も演奏され、久しぶりに現代曲を聴き新鮮でした。色々気に入ったものはありましたが、一番印象的だったのはギヤ・カンチェーリというグルジアの作曲家の曲でした。ロシアとの争いによるグルジアの人々の悲しみや苦しみが表現されていて、プログラムの中では異色でしたが、ソプラノの声も美しく、重いけれど良い曲だと思いました。この作曲家の他の曲も聴いてみたいと思います。
2009-05-24

続き

楽しく演奏できました。またご一緒することがあれば皆様よろしくお願いします。
2009-05-24

MEO演奏会

MEOの演奏会が終了しました。昨日の練習では不安もありましたが、当日は皆集中して演奏していて、観客の方々も良かったとアンケートに下さって嬉しく思いました。私と同じエキストラの方が昨日の帰りに趣味で音楽をしている外国人の親子に声を掛けられ、楽器ケースを見て、何の楽器を演奏するか訪ねられて、そこから話が進み招待券を差し上げたそうです。なんと今日本当に聴きに来てくれてメッセージを残して下さったそうです。心温まる話ですね。また会えると良いですね。私も久しぶりに友達に会えたり、エキストラに親しい先輩がいたりして
2009-05-21

インフルエンザ

とうとう首都圏上陸。昨日まで誰もマスクしていなかったのに、今日は道行く人の三分の一はしてた。私は今朝知ったのですが、昨日の晩から騒がれてたみたいですね。昨日の晩はCD聴いたり本読んだりしててテレビを全くつけなかったので一歩遅れてしまいました…これからはまめにニュース見ないとな…。
2009-05-21

トロッタの練習

トロッタの会の練習がありました。橘川さん、清道さんの曲を演奏しますが、各々全く違う個性をお持ちです。橘川さんの曲は今回珍しくお年よりが主人公の曲で個展の曲とは違い、枯れていて昔を回想している曲で、清道さんの曲は蛇が主人公で、オーボエは蛇使いだそうです。全体的に妖しい雰囲気で視覚的要素もあり本番どういう感じになるか楽しみです。妖しいの好きなので(笑)
2009-05-15

レオンハルト2

またまた聴いてきました。今日は前回より珍しい作曲家の曲が多く新鮮でした。チェンバロは音が小さいはずですが、この人はホールの奥まで無理なく美しく響きます。今回はしっとりした感じで演奏していて、間の取り方、アルペジオの速さも曲にぴったり合った趣味の良い演奏でした。自分の演奏の参考にできるところが多く良い勉強になりました♪
2009-05-07

レオンハルト

レオンハルトのリサイタルに行きました。チェンバロのイメージがガラリと変わりました。情熱的で音が澄んでいました。今日はルイ・クープラン、バッハ等の曲目で最初の一音からして美しい。最近感動することがなく、感動したい!と思っていたので、良かったです。来週違うプログラムでまた演奏会があり、そちらも行くので今から楽しみです!

2009-05-01

トロッタの会

またまた演奏会のお知らせです。
トロッタの会vol.8
新宿ハーモニックホール
5/31(日)14:00開演(13:30開場)
前売り\2500・当日\3000
詳しくは下記ブログからご覧になれます。日本人作曲家の曲を演奏します。私は清道洋一さんと橘川琢さんの曲に出演します。橘川琢さんは3月の個展に参加させて頂いた方で、とてもドラマチックな曲をお書きになります。私自身も楽しみにしていますので是非聴きにいらして下さい!
http://torotta.blogspot.com/
2009-05-01

MEO定期演奏会

お久しぶりです!演奏会のお知らせです。
モーツァルトアンサンブルオーケストラ第25回定期演奏会
5/24(日)14:00開演
日本大学カザルスホール
新演奏家協会0335615012
ハイドン:交響曲第101番ニ長調「時計」
オネゲル:交響詩「夏の牧歌」
エルガー:セレナード ホ短調
モーツァルト:交響曲第35番ニ長調「ハフナー」
結構珍しい曲目ですよね。私も今回ハフナー以外は初めてです。オネゲルなんて名前しか知らなかった(笑)ハイドンの2楽章の冒頭は本当に時計の秒針の様です。楽しい曲ばかりなのでお時間がありましたら聴きにいらして下さい♪
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

