--------


2009-06-27

ピアノの発表会

例の発表会が終了しました♪サン=サーンスのソナタ、予想よりずっと評判が良く、喜んで貰えて、自分も楽しく演奏出来たので嬉しかったです。自分の演奏で楽しんで貰えるというのは演奏家として最高の喜びです。生徒さん、先生方も楽しんでいて良い発表会でした♪皆さんお疲れ様でした!
2009-06-26

演劇

昨日役者の友達の舞台を見に行きました。演劇には明るくない私ですがアクションが迫力満点で面白かった!久しぶりにテンションの高いものを見て満足♪
2009-06-20

サン=サーンス

知人のピアノの発表会にゲストで出演することになり、練習で横浜まで行ってきました♪サン=サーンスのソナタを演奏します。学生の頃から何度も練習していますが、その度発見があり、細部まで良くできた曲だと驚きます。サン=サーンスは頭脳明晰だったそうで、曲にもそんなところが出ています。それでいてシンプルなので、演奏者の欠点がもろに出てしまう(笑)勉強になります…。
2009-06-18

だまし絵展

渋谷文化村で見てきました。凄く面白かった!17世紀のオランダで始まったらしいですが、この時代にこういう発想があったことや、画家の技術の高さに驚き、近現代のマグリット、ダリ、エッシャーや日本の浮世絵など、発想の豊かさに感動。こういう物を思い付く人は普通の人とは違う角度から物を考えて過ごしているのでしょう。人生のあらゆることに対してユニークな感じ方をしていると思います。作曲家だとバッハやプロコフィエフ、シェーンベルク辺りが近いかな。夏までやってるからまたいっちゃおうかな?ちなみにその次に来るベルギー幻想美術館も絶対行きたいな。マグリットもあるらしいし。不思議なものや意外なものを見たり聴いたり読んだりして驚かされるのが好きです。よく考えるといわゆる名曲と言われるものも、奏者が驚くべき意外なフレーズや和声を見逃さず、新鮮な気分で演奏すれば、聴き手もあたかも初めて聴く曲のように驚きながら聴けますよね。当然のように演奏されるとつまらない。でも名曲だけに難しいんだな…。
2009-06-16

MDラジカセ

ずっと使っていたものが故障したので買い替えました。今迄調子悪い時がしょっちゅうあったのですが、その都度一日二日待てば直ったりしていてごまかしていましたが、録音機能がとうとうだめになりました。今思えば、学校の図書館や人から借りた音源をこれでもかというくらい録音しまくっていたので当然と言えば当然ですね…。しかし今日夕方買いに行ったら帰り雨が降り持ち帰るのが大変でした。これで色々録音できます。
2009-06-13

終了~。

この前書いたカンタータの演奏会が終わりました。沢山のお客様が来てくださり、アットホームなコンサートになりました。自分はアングレでしたが、メンバー二人はダモーレの二重奏、ソロと盛り沢山。お疲れ様です!逗子に来るのは二回目で、流石に遠いですが閑で良い所です。もう夏はすぐそこだなと、海に近い土地独特の空気を感じ思いました。そんな場所にぴったりな、楽しい演奏会にできて良かったです。
2009-06-07

ターフェルムジーク鎌倉

急に乗ることになったので、宣伝です。
教会カンタータ連続演奏会ⅩⅣ
6/13(土)13:30開場14:00開演
逗子プラザホール
演奏:ターフェルムジーク鎌倉
曲目:バッハ カンタータ19・113・21番
この室内楽グループは私の弟子が所属していて、急遽イングリッシュホルンが必要になり、エキストラで参加します。昨日大船まで練習に行きました。遠い…。久々に旅した気分。ナチュラルトランペット、オルガン等入ります。お近くにお住まいの方はどうぞ!
2009-06-01

トロッタ終了

トロッタの会が終わりました。自分の乗っていない曲を初めて聴いたのですが、なかなか面白く聴いていました。アンケートで「蛇」のオーボエが良かったと書いてくれたものがいくつかあり嬉しく読ませて頂きました。あの曲は何か色々アクシデントがあったのですが…というか他の曲も色々ありましたが(笑)なんとか無事終わりました。皆さんお疲れ様でした!
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

