--------


2010-05-05

ショパンイヤー、しかし


リストがマイブームです。それも全く有名でない晩年の作品(ピアノ以外の曲も)。
若い頃は華やかな生活をしていたけど晩年は孤独で、体調不良、鬱病等に悩まされたリスト。若い時はとにかく売れっ子でいるための派手な曲を書いていて、それはそれで格好良いし、好きなのですが、晩年になれば成る程、ロマン派全盛期に他の作曲家とは掛け離れた斬新かつ意味深な曲を驚く程沢山書いています。
天才と呼ばれる人は時代の先を行くと考えると、派手なだけと誤解されがちなリストは、紛れもない天才です。若い頃の華やかで分かりやすい曲は、実は周囲のレベルに合わせていたのでは、と最近思います。
取り巻きが沢山いたリストですが、本当に彼を理解できる人はいなかったのではないでしょうか。そう考えると一生孤独だったかもしれません。
そういえば、マイケル・ジャクソンも私は華やかに見えて実は寂しい人生を送った人だと思います。余りに先を進み過ぎて、誰もついて行けない。
話が逸れましたが、リストの晩年の曲は地味だし、小品が多いけど、もっと有名になれば良いのにと思う今日この頃です。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
