--------


2010-07-29

セロニアス・モンク


最初聴いた時は「?」だったが、最近この旨いんだか下手なんだかみたいな弾き方がなんか楽しい。

酔っ払いのピアノみたいだが、こういう風に弾けるというのが凄い個性だ。誰も真似できない。彼は両手小指に巨大な指輪をつけて弾く。その方が適度に弾きにくくて良いらしい。しかも、かなりでかい声で歌いながら弾く。

パノニカって曲はチェレスタとピアノ弾いてて面白い!
前はモンクのダラダラした感じが苦手だったんだけど最近自分もダラダラしてるからね(笑)
2010-07-25

暑さに負けない

体質になろうと、家で出来る限り冷房を使わず扇風機で頑張っていたら、昨日MEOの練習が超楽だった。微妙に体質が熱帯の人に近くなってるのか?皆が暑い暑いと、冷房の温度を下げると私だけ寒い。しかも私の周りは体調を崩す人続出なのに私は元気。

元から心身共に異常に頑丈、それだけが取り柄なのだが、やはり皆体や精神を甘やかし過ぎだと思うのだよ。

今より昔の方が食中毒が少なかったのは適度にばい菌に触れていることにより免疫がついているから。自殺者が少なかったのは子供の頃から叩かれ鍛えられているから。

厳しくすれば良いというのではないけど、痛い目にあったり体調を崩しかけた時どのように対処するかを学ぶ機会を作らないと、心も体も賢くならない。

ってことでこの夏は自分を鍛えるのです。勿論無理しない程度に。これ以上は無理、という程度を学ぶ意味もあり。



だからマックでシェイク連日飲んだりしない!寝る前に酎ハイ飲んだりしない!



嘘です。
2010-07-24

サマーソング


昨日オーボエ奏者の渡辺克也さんのリサイタルに行きました。アギーラという作曲家のサマーソングという曲が夏に起こる蜃気楼の様でカッコイイ。

渡辺さん曰く「CDは音楽家にとっては名刺代わりと言うけれど、僕は買ったその日に楽しめて、数年後にも楽しめて、三十年後も楽しめる様なものを作りました。」とのこと。
オーボエをやっていても馴染みの薄い曲も入っていて、意欲的な作品になっています。

どうしても有名な曲を入れた方がウケが良いし、練習する方も聴いたことがあるから楽、ということで埋もれている曲、忘れられた作曲家が沢山あります。昔は作曲家=演奏家でした。今風に言うとシンガーソングライター。新しい曲をどんどん作り、もっと自由に演奏したり聴いたりしていたんだと思います。
現代もそんな感じになれば面白いのに。本来音楽は自由なものだと思う。

今日も暑いけど麦茶で乗り切ります。夕方から久々にMEOの練習に参加。練習しよ。
2010-07-20

キタ~!!!!


これ、ライヒの「振り子の音楽」ってCD。一曲目の出だし3秒でやられた。電子音楽嫌いではないけど嵌まることはなかったんだけど、これは無条件にカッコイイ。
繰り返しばかりの様で時々微妙に違っていて、じわじわ盛り上がり、聴いていて飽きない!
今まで何で気付かなかったんだ?現代音楽と言えば武満やメシアンを聴いていて、それも素敵なんだけど…ライヒ、新鮮。
他のも聴いてみよ。
2010-07-19

梅雨明け


長かった梅雨が終わり急に真夏。

昨日は4月にゲストで演奏した佐藤拓史さんのライブに、今回はお客さんとして行きました。
ピアノの徳田さんの他、ゲストでサックスの三國さんも出演していました。
サックスを久々に生で聴いたのですが、Sax-o-phunという曲が、サックスの音と笑い声をかけていて、コミカルでとても楽しく聴けました。三國さんの明るいキャラにぴったりでした。
佐藤さんの音も相変わらず良かったし、お客さんも皆満足そうで、音楽ってこうあるべきだなと思いました。

やはり生の演奏はよいですね。音楽に関わらず、やはり生のものは違う。目の前で行われているというスリルが良い。

そして私の目の前には夏の風物詩。今年もよろしく、扇風機。
2010-07-13

驚かせてごめんよ、

私の胃。今日は10時頃に軽くブランチしてその後何も食べず。そしたらもうお腹空いて、早くも夕食をがっつり食べたら…胃がびっくりしたのか…痛い。大したことはないのでもう収まりつつあるのですが、気をつけないとな(笑)長時間食べなかったりした後は要注意ですね。しかも最近夜暑いからか熟睡できてない感じ。今日は異様に涼しいから眠れるかも。毎日雨で嫌ですね。織り姫彦星カップルも今年は雨で見えなかったし。こんなに雲に覆われていてもその上は青空なんだという不思議。早く梅雨、終われ。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

