--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-08-23

手元に残る音楽

HMV渋谷店が閉店しました。私が最初にここを知ったのは高校の頃、オーボエのレッスンで初めて東京を訪れた時でした。

タワレコの宝探し出来るような店内とは一味違い(それも好きだけど)整然と並んだCDがとても気持ち良い店内。

最近音楽配信の普及で売上が急降下しているCD。でもCDの楽しさは音だけではないと思うのです。

付属の解説、歌詞カード、パッケージのデザイン、それを手元に残せる嬉しさではないでしょうか。買った時の状況や気持ちを忘れないことが大事ではないかと、ふと考えたのです。

音楽、小説、ニュース、あらゆるものが配信されています。そのうち楽譜もパソコンで見るようになるのでしょうか。人間はパソコンだけがある白い箱に住むことになるのでしょうか。

世の中が便利になるにつれ何かが失われつつあると思うのは私だけでしょうか。
スポンサーサイト
2010-08-19

天気予報の嘘つき。


結局今日も暑かったじゃねえか。夏らしくゴーヤなんか食べてみた。雨だと思って日焼け止め塗らずに出たからお肌が心配。夏野菜の効果はあるのか。
二日連続練習で死んだリードをなんとかせねば。
2010-08-16

帰省してた。


分かる人には分かる。上から冷気(?)が出てて、暑さに負けた人達が群がります。
今から東京に戻り、夕方練習。
写真は昨日撮ったんだけど、地元はおおらか。カチカチに固まった私の脳みそを程よくマッサージして下さる。
八月後半戦、気合い入れて行くぞ。
2010-08-08

久々ライブです

暑い日が続きますがお元気ですか?9月にちょっとしたライブをすることになりましたのでお知らせさせて下さい。

9/8 19:30start(19:00open)
2000円(蕎麦、コーヒー付き)
場所:長屋茶房 天眞庵(押上駅から徒歩10分)
墨田区文花1-6-5
0336111821
演奏者
フルート:小松崎恭子
オーボエ、コーラングレ:今西香菜子
ピアノ:田淵祐子
曲目:
ドゥメルスマン&ベルテルミ「ウィリアムテル」
ジュナン「デュオコンセルタント」
ニールセン「オーボエとピアノの為の二つの小品」
シューマン「トロイメライ」他
天眞庵は風情ある長屋カフェです。おいしいお蕎麦と一緒に音楽を楽しみませんか?この場所でやるには少々派手な曲が揃っています(コーラングレ出しますし…笑)お時間ありましたら是非お越し下さい。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。