--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-09-24

その後

横浜美術館でドガを見ました。前々から楽しみにしていたのですが、期待を裏切らない格好よさ。

ドガは競馬とバレエの絵が多いのですが、何が格好良いかというと、普通舞台で踊る踊り子や全力で走る馬等表舞台の姿に注目するのですが、彼は舞台袖の踊り子や休憩中の馬、なんと落馬シーン等裏側を描く。

バレエの絵ではパトロンを描いたり裸婦の絵では当時としては生々し過ぎるほど普通の女性の入浴中の姿を描いたり、とにかく挑戦的。
歴史に名の残る芸術家は世の中の常識を覆す様な表現を恐れない。

晩年は視力が衰え、色の判別がしやすいパステルを使い、室内や夜の絵が多くなるのですが、若い頃より視力が衰えているのに、むしろ物の本質が見えている。
描かれた人物の背景まで見えるような、隠れた部分を覗き見るような暗さがある。

最晩年は触覚を頼りに彫刻を作ってたらしい。凄い。
ドガを見た後は常設展。これがまた良かった。私の大好きなダリ、マグリットを見れたり日本画や写真も。
程よい人の入りでのんびり観賞でき、至福の時でした。

横浜は東京の様な混雑が無く、綺麗な港町でかなりお気に入り。

また暇を見つけて行こう。
スポンサーサイト
2010-09-22

香菜子の3分クッキング、そして音楽。


煮てコンソメ入れる。なんちゃってポトフ。本日の始まりはこれで♪最近ジャンクな物食べ過ぎなので出来るときは自炊。

この前シャガール展に行き感動したから、今日はドガ展に行こうかな?。でも図書館で借りてきたコルトーのCD聴きたいし、本やビデオも借りてしまったし。

暑さは今日までらしいから、ようやく芸術の(食欲の?)秋か?

コルトー昨日少し聴いてたんだけど、今コンクールや音大のレッスンでこれやったら怒られるな、確実に。テンポ凄く揺らすし、右手左手ずれるし、ミスするし。

今の音大の教育って均一な物を要求してくるから思いきりの良い表現が育たない。大曲しかやらないし。ジャズもだけど、どの演奏も同じに聴こえる(ことが多い)。私がそうだから一般の人はもっとだろう。

隠れた名曲は沢山あるのにコンサートで聴かれるのは有名なのばかりだし。

セロニアスやコルトー並にアクの強い演奏を現代で聴きたい今日この頃。

似たような材料使っても味が違う家庭料理みたいなものであるべきだと思う。音楽って。皆が料理教室で習ったとおりでなく、最初はそれでも徐々に好みの味つけに変えるものじゃないかな。あくまでおかしくない程度に。


さて、今日はどんな一日にしようかな♪
2010-09-15

実に面白い。


作曲家ってこのように音楽を考えるのですな。歴史に残る作曲家の曲は工夫が沢山。それをわかって演奏すれば演奏する方も聴く方も更に楽しいハズ。
2010-09-08

お疲れ。


色々反省点はあるものの、お客様は楽しんで頂けた様でよかったです♪台風にも関わらず満席!有難うございました!
運良くライブの前に台風はヘタレてしまったようで、大雨にはならなかったし。自分の詰めの甘さを反省しつつ帰路に着きます。
今日来てくれた皆様、小松崎さん、田淵さん、お店のご夫妻、感謝ですm(__)m
2010-09-06

衝撃

なんと洗濯物が一時間で全て乾いた…毎日異常な暑さが続く。
明後日は本番なので今日明日は練習しつつ大人しく過ごします。
暑くて外に出られない(笑)
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。