--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-11-16

大石将紀さん

今朝NHKクラシッククラブでサックスの大石さんの演奏を聴きました。

久しぶりに現代曲を聴き、サックスの曲なので殆ど知らない曲だったのですが、とにかく面白い!

知ってるものではオーボエの曲でブリテンの「六つの変容」の「ニオベ」を演奏していて、サックスで演奏したのを初めて聴きましたが曲に対する印象が変わりました。この曲って良い曲だったんだ!

自分がオーボエをやっていると、この曲は学生皆が練習する一般的な曲故に先入観バリバリで新鮮な気持ちで接することが難しいのですが、大石さんはきっと私がサックスの曲を新鮮に思うのと同じ様な気分で取り組んだのでしょう。ステレオタイプに捕われない素直な解釈が凄く良い。

藤井花さんのピアノソロもあり、ベリオの曲が自分の中のこの作曲家の印象を変えてくれました。

ベリオはセクエンツァの印象が強く、激しいイメージだったので、こんな綺麗な音を書くんだという驚き。
二人のCDを探してみようかな。
スポンサーサイト
2010-11-16

ローゼンワイン様

昨日貴方の公開レッスンを拝見した者です。

憂鬱な天候を吹き飛ばすかの様な透明感溢れる音色、音楽におけるファンタジー、素晴らしかったです。

柔らかく、しかし一本芯が通った様な立ち姿、明らかに他と違う音がする秘訣はそこにあるのでしょうか。リードは普通の物に感じましたが…あまり本数を作らず確実に使える物を作るそうで。数撃ちゃ当たるとか思ってはいけませんね。

受講生の皆様も良く練習されており、レベルの高いレッスンで良い刺激になりました。

刺激をありがとうございました。本日も精進致します。
香菜子
2010-11-08

冬に負けない


部屋に蜂が侵入して退治したらどっと疲れが。蜂って寒くても活動するんだ。それとは何の関係も無い画像。

最近冬に向けて体が脂肪を蓄えている様な…脂っこいものや甘い物食べた日の「なかったことにしようスープ」。キムチ味なのだよ。
人は体でかくなると音が良くなる!というけれど、寧ろ疲れ易くなるのは私だけか?音出すのに必要な筋肉以外のものは邪魔な気がする…。

お腹が膨れたら練習。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。