--------


2011-03-16

落ち着いた行動を

お久しぶりです。日本全国がパニックに陥り、冷静さを欠いています。被災地の方々、東京電力の、現地で危険な中作業している方々のことを考え、落ち着いた行動をしてください。

東京での買い占めにより不足している物資があります。本当に必要な物だけ買い、いつもより少し不便ですが節電に協力するといった人として当たり前の行動を心掛けましょう。

悪意ある嘘の情報が流布しています。騙されないようにしましょう。

一刻も早く普段の日々に戻ることを祈るばかりです。
2011-03-07

これ、オススメよ。


自分の器の小ささに泣きたくなるけれど、それはまだまだ成長できるってこと。だってそれを自覚し恥じた時が成長期だから。
2011-03-05

行ってみた(おまけ)


フルート、ピアノの友達と私の三人でコンサートしよう!という話が持ち上がり、新宿のイタリア料理店で打ち合わせ。ラテアート綺麗☆

フランスものが中心になる予定。プーランク、サン=サーンスのソナタをやる。このニ曲はやっぱり深い。難しい。だからこそ何度も挑戦するのです。

どうでも良いが、最近安いワインをスーパーで買って夜更けに飲むのが日課になってしまっていて(汗)久々にそこそこのワインを店で飲んだらそのフルボディっぷりにびっくり。たまには贅沢も良いもんだ(笑)
2011-03-05

行ってみた④


これ行って本当に自分の贅沢さを反省。

この国ではビッグマックのセットは超高級な食事。子供でも働いてたりして、一日中働いても500円しか稼げない。

1989年に資本主義になって経済が発展する半面貧富の差が拡大。

子供達がそれぞれに大切なものを描いた絵と、その子供達や風景の写真が展示されているんだけど、まず日本の子供はこういう絵は描かないだろうな。厳しい状況を逞しく、前向きに生きる人にしか描けない内容、色彩だと思う。

厳しい状況と言ったけど、世界的には平均なのかもと思う。もっと厳しい状況もあるし。先進国に住んでいると食べたいものを好きなだけ食べ、楽器を演奏し、コンサートに行き…ということがいかに幸せかを忘れてしまう。

でも、きっと写真の子供達は私達より幸せというものを敏感に感じて生きているんだろう。

そんなことをたまにはじっくり考えるのも悪くない。
2011-03-05

行ってみた③


はい、勿論音声案内借りました。

電車の広告見て無性に行きたくなりまして。当時の生活や、絵師と版元の関係、それぞれの表現の違いが無茶苦茶面白い。

清長のすらりとした美人、歌麿の色気、写楽の大胆で動きのある表現、どれも興味深い。

特に写楽の、歌麿や清長の様な優雅な表現がウケた時代にあの正直過ぎる、しかし人間的な表現は勇気があるなあ、と思う。現代でもびっくりなんだから当時としては強烈だっただろうな。
2011-03-05

行ってみた②



念願のこれ。会いたかったよ、ダリ様達。そろそろ混まなくなってきただろ、と思い行ってみた。

そうそう、初めて音声案内を借りた!いつも500円をケチって借りてなかったけど、解説聞いて深く理解したい!と思い。借りて正解。コイツがあると倍楽しい。

昔絵を習っていて、先生が私の絵はシュールと言っていて、「しゅうるってなんぞや」と思い調べてみて、こんな面白い世界があるんだと驚愕。ダリやマグリット、ミロ等の想像力に度肝を抜かれた。

知れば知るほどその衝撃は弱まるどころか更に増し、今回は実物を見たこと無かったコーネルやマン・レイも見れて大満足。

本で更に深く知りたい。
2011-03-05

行ってみた①


うわあ、最近更新してない、だって文章書くのが面倒臭かったんだもん。てな訳で最近行ったものを一挙公開。


まずこれ。ってか既に半月以上前だよ…テノールの長谷川暁夫さんのリサイタル。オペラシティのB→Cシリーズはいつも興味深い内容でいくつか行ってます。

ヘンツェやリームって今まで聴いたことなくて、プーランクも歌曲は知らなかったんですが、自分の無知を反省。プーランク凄く面白い!ヘンツェ、リームも独特の薄暗くも熱い世界観。特にリームは他の曲も聴いてみたい。

長谷川さんは本当に真摯に歌っていて芸術家という感じ。どちらかと言えば派手さはないけど、印象的で忘れられない。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

