--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-06-23

暑いけど



ダラダラ汗をかきつつ更新。

この一昨日来月森岡での本番に向けての練習に行った。音色についての会話、クラシック音楽業界の進歩の無さについての語りが半分以上になっていましたが(勿論合わせもやった上でですよ!)チラシと文藝春秋の記事を見せてもらいました。

7/21,22の二回本番で21日はこの記事の畠山さんという方の講演会を兼ねています。地震当時の気仙沼の様子が手にとる様に分かる。自分は平和に暮らしているが急に家族や大事な人、生活を失った人が沢山いる、それが自分にもいつ起こるかもしれないということを改めて考えました。五月号に載っているので持っているひとは是非読んで欲しい。


上の写真は最近のヒット!作者の吉松隆さんはEL&Pの「タルカス」をオーケストラ用に編曲したり映画「ヴィヨンの妻」の音楽を作ったり、話題に事欠かない人。EL&Pは所謂プログレで「展覧会の絵」等クラシックをロックにしてしまった(しかもそれが有り得なくカッコイイ)バンドなので、それをオケにって面白そう。聴いてみよう。

この本はどのジャンルの音楽をやる人も、素人も玄人面白く読める!科学や歴史の視点からも分かりやすく説明されています。オススメです。


最後に森岡の演奏会の詳細を。近辺にお住まいの方は是非。

森と水のまちトーク&コンサート
7/21 10:30~17:00(演奏は11:30~12:40、講演は13:00~15:00)岩手県民会館中ホール
スライド上映やシンポジウム、畠山さんの著書の販売もあるそうです。

室内楽チャリティー演奏会in遠野
7/22 13:30開場 14:00開演あえりあ遠野中ホール

曲目(両日同じ)
もののけ姫
サン=サーンス:オーボエソナタ
ピアソラ:リベルタンゴ
ロバート・カーン:セレナーデ作品73 etc.

ピアノ:関純子
オーボエ:今西香菜子
チェロ:松本恒瑛

最後のカーンの曲は隠れた名曲!ブラームスに少し似ていますがブラームスに負けないくらい練られた音楽を書いています。是非沢山の人に知って欲しい作曲家です。

では蒸し暑いけど今日も楽しく過ごしましょう☆
スポンサーサイト
2011-06-05

終了!

とまず無事終わったものの、自分の基礎力の足らなさを実感しています(>_<)まだまだ経験と勉強が必要だ…。そうして人間は成長していくのだ。うむ。

頑張るぞ!
2011-06-05

控室より。



田舎って良いね。お祭りです。人と空気が素敵。
2011-06-05

旅とチャリティー


袖ケ浦という場所へチャリティーコンサートの為移動中。遠足気分です。遠い!
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。