--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-09-30

色彩


先程ZIP!を見ていたら日本人と外国人の色彩感覚の違いについて特集されていました。トイレのマークを男女で色分けするのは日本だけだとか。

日本人は色々な物を色分けしたり、カラフルな看板や建物が好きですよね。色に対するこだわりが強い様に思います。

着物の色使いや沢山の色の名前…そういえば昔は階級を着物の色で表していたらしいし。着物と言えば柄と柄を合わせると言うのも独特ですよね。案外派手好きなのかも。

島国なので独自の文化が育ったということか。四季がある、というのも大きいでしょうね。秋になるとデパートは秋色になるし。面白い。

明日は演奏会です。天気予報は晴れに変わったので、半野外で気持ち良くできそうです。


オムレツ美味しそう。
スポンサーサイト
2011-09-27

寒い



急に寒くなり、慌てて長袖や冬用布団を出したり、部屋で靴下を履いたりしています。

でも嬉しい、漸く涼しくなった~。余りに長い厳しい夏を終えて、長袖を着れるのが嬉しい。ファッションは夏より秋だと思う。日本の夏は暑すぎてお洒落どころではない…。

日曜日に古典四重奏団バルトークの演奏会に行きまして。久々の演奏会、久々のバルトーク、楽しんできました。レクチャーがついていて興味深く。

会場でこれまた凄く久々な知人達に会えました。別に何をした訳ではなく、ばったり会っただけなのに、喜んでくれて嬉しかったなあ(´`)

10/1の演奏会に行きたい!と行ってくれて。会場がぎゅうぎゅう詰めで申し訳ないですが、その分良い演奏をしますね♪

話は変わり最近加藤ゑみ子さんの本にはまっています。これは一部。数年前に少し流行って、気になっていたのを図書館で見つけました。マナーや心使い等一生使える知識を得ることが出来ます。この人の哲学は好き。ストイック過ぎて全ては出来ないですが(笑)オススメ。
2011-09-24

最終リハーサル


10/1の演奏会の最終リハーサルでした。月日が流れるのは早く、あっと言う間に一週間前。

自分で言うのもなんですが、なかなかの出来です。本番当日が楽しみです。

リハーサル後ご飯とお茶をしました。昼はがっつり沖縄料理屋でソーキ蕎麦、その後お茶。お菓子が余りに可愛いので画像を載せてみます。

普段お洒落なお菓子なんて食べないから、ショーケースに並ぶお菓子は宝石のように見えました。食べるのが勿体ない!でも美味しかった(笑)!

手間隙掛けたお菓子って食べる側も大事に味わいながら頂きたくなるもので。

そんな音楽を作って行きたいと思うのでした。
2011-09-24

秋だね


台風が去り急に涼しくなりました。

昨日久しぶりに役者のいづみちゃんとご飯、後ジャズのセッション。

いづみちゃんと話していつ、最近更新してないなあ…と思い出し更新しています。いや、本当にまめさが無いので、気が向いた時しか出来ないのだけど、彼女がまめに更新してるからさ…。

一応仕事で木管五重奏とかオケのエキストラとかあったんだけど。…じゃ、そっち更新しろよ!て感じだな(笑)

ご飯はサブナードのパスタ屋で♪和風パスタです。少し前に舞台を見に行ったのですが、その感想や練習の裏話、お互いの仕事の話に花が咲きました。

「これからセッションなんだ」と話すと、音楽できるって憧れる、合わせとか見学してみたいと言ってくれて。自分が当たり前と思うことでも人から見ると違うんだなあ。地元の友達も、仲間と一つの音楽を作れるって羨ましいと言ってたし。機会があったら見せてあげたい。

で、セッションへ。自分が一番初心者なので肩身が狭いのだが(笑)、即興で音楽が生まれていく風景はやはりみていて興奮するし、実際下手なりに参加していると独特のノリが存在していて興味深い。弾き方も肩の力が抜けていて、クラシック演奏してるときより疲れない。実際脱力できているようです。

次回行くときはもう少し精進しよ。ブログも更新しよ。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。