--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2009-10-02

ハイフェッツ

急に涼しくなりましたね。数日前の暑さは何だったんだ!と言う感じ。久しぶりに雨だし。
最近ハイフェッツの録音を良く聴きます。昔のヴァイオリン奏者で録音状態も決して良くは無いのですが、彼の音には現代の奏者には無い情熱があるように感じます。音に良い意味でざらつきがあり、破壊的かと思いきや壊れそうなほど繊細な瞬間があったり。
ハイフェッツに限らず昔の奏者は今に比べて個性や情熱を感じます。
最近の奏者は皆ではないけれど、上手いのに皆同じに聞こえてしまうことが多い。録音技術が進み過ぎたのも関係があるかもしれないけれど、現代人より昔の人のほうが恵まれていない分、何かを強く求めて生きていたのだと思います。
自分は現代人ですが、求める気持ちを強く持って生きていたいと思う今日この頃です。
スポンサーサイト
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。