--------


2010-03-30

教育用曲集

自分が人を教えながら思うのは、オーボエにもピアノのブルグミュラー的な曲集があれば良いのになということ。自分の楽器はマイナーかつ玄人向きな楽器なので曲自体が少なく、エチュードも正直あまりぱっとしないものが殆ど。ピアノはアマチュアの人が多く、最も人気があるが故に星の数ほどエチュードや曲集があり、初心者でも楽しめるようになっている。
ブルグミュラー、ギロック等が優れている点は、技術的には易しいが音楽的内容が濃く、しっかり弾けば充分聴き応えがあるものに仕上がる所。音が少ないだけに演奏する人間の実力がはっきり出てしまい、実はハイレベルな曲でもある。
シンプルなものほど難しいのはファッションや料理等全てのジャンルに共通であり、多くの作曲家が教育用の曲を真剣に書いている。こういう曲を弾いているうちに、作曲家の書き方の特徴や好みが分かってきておもしろい。優れた作曲家は初心者用の曲も優れている。
三善晃等、日本人の作曲家も優れた曲集を書いている。欧米の作曲家の曲集がグリムやアンデルセンの童話なら日本人作曲家の曲集は小川未明や宮沢賢治の童話という感じ。
子供が弾く為の曲集もおもしろいが子供に聴かせる為のもの、作曲家の子供時代のものもおもしろい。子供のもつ感性や子供が大人に与えるインスピレーションは凄いと思う。
自分は大人になってしまったけれど、子供の頃弾いていた曲、歌っていた童謡、読んでいた童話など今見直すと奥の深さ、また自分の子供時代の感性の豊かさに驚くことがある。
ピカソやクレーの絵がいつ見ても新しく感じるのは、彼らが子供の様に身の回りで起こる全てのことを新鮮に感じることができたからかもしれない。
自分も子供の様に日々の出来事を新鮮に捉えることができれば、何かが変わるかもしれない、と思う今日この頃。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

