--------

スポンサーサイト

2010-06-21

情熱大陸見たら

吉岡徳仁さんというデザイナーの方が特集されていました。世界のトップで仕事をする人間とはこういう感じか、ととても参考になります。


まず物の考え方が一般人と一味違う。子供のような自由な発想、視点の新しさ。皆小さな時は持っていただろう、色々なことを新鮮に感じる能力を失わない人なのだろう。

偶然ほど美しいものは無い(日本人的)、デパートが潰れるのは不況ではなく夢が無くなっているから等、思わずメモしたくなる言葉が多数。

中でも「誰も気づかないようなこだわりが全体として何かを伝える」というもの。常に自分が音楽含め全ての芸術に共通だと思う。

印象に残るものというのは、何が違うのかすぐにはわからないけれど、決定的に違うと思わせる何かがある。それをわかりたいと思うか、面白かったねで終わるかが芸術家と凡人の違いだと思う。

芸術だけでなく全てのことは、わかりたいと思わなければそこからの進歩は無いのだけどね。

形だけ完璧に整えても印象には残らない、どこまでこだわったかが印象に繋がるのだと思う。分かる人にしかわからないけど(笑)。

しかし、この人、すごくマイペース。そして前向き。近頃自分が失ってきたこの二つ、思い出させていただきました。

色々なことに卑屈になり自分嫌いになってしまう自分。そこがうまく行かない一番の理由だなと。

克服しようと思います。長年付き合ってきた性格なのですぐには無理だろうけど。何年かかっても直そう。
と、反省する深夜12時。

ところで今日は父の日でした。ささやかながら贈り物をし、気に入ってくれたみたいで良かった。いつかささやかでない贈り物に切り替えたい。でっかいものを余裕で贈れるような人間になるべく精進しよう。
スポンサーサイト
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

