--------


2010-06-26

ちょっと南の島へ行きます。


なんちゃって。某コーヒーチェーン店の新発売サンドイッチ。結構本格的な味してると思う。

梅雨特有の湿度の高い感じ&寝不足で朝からぼんやり。すごく久々にCoccoの「クムイウタ」を聴いてみた。彼女の初期のアルバムで自分がピチピチな女子高生の時はまってて、改めて聴いたら心洗われた(>_<)

このアルバムは全体に音数が少なく見通しが良い曲が多いのだが、口数少なくしかし伝えることはしっかり言う感じ。彼女の歌声は特に特徴があるわけでは無いのに説得力がある。歌と言うより語り。歌詞も言葉の選び方に捻りがある。

最近の流行りの曲や携帯小説もそうなんだけど、直球過ぎて誰でも書けるのが多過ぎ。こういうのを好きと思う若者って余り物事を深く考えないんじゃないかな。

工夫が無いものってわかりやすいけど、誰が読んでも同じ解釈しかないし、掘り下げることもできないし。自分は何回聴いても新しい発見があるものが好き。

久々に聴いたこのCDは高校の頃聴いた時より更に深みを増しました。

歌というより語り、で思い出したんだけど、学生の頃の授業で「語る音楽」てのをやった。

マイルス・デイビスは私の知っている管楽器奏者で一番人の話し声に近いと、数日前に聴いて改めて認識。歌詞があるわけでもなく、トランペットという圧力の高い楽器なのに不思議。

全然関係無いがこの店の自分を接客してくれた店員の声が爽やかすぎて素敵。
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
検索フォーム
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
