--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-07-24

サマーソング


昨日オーボエ奏者の渡辺克也さんのリサイタルに行きました。アギーラという作曲家のサマーソングという曲が夏に起こる蜃気楼の様でカッコイイ。

渡辺さん曰く「CDは音楽家にとっては名刺代わりと言うけれど、僕は買ったその日に楽しめて、数年後にも楽しめて、三十年後も楽しめる様なものを作りました。」とのこと。
オーボエをやっていても馴染みの薄い曲も入っていて、意欲的な作品になっています。

どうしても有名な曲を入れた方がウケが良いし、練習する方も聴いたことがあるから楽、ということで埋もれている曲、忘れられた作曲家が沢山あります。昔は作曲家=演奏家でした。今風に言うとシンガーソングライター。新しい曲をどんどん作り、もっと自由に演奏したり聴いたりしていたんだと思います。
現代もそんな感じになれば面白いのに。本来音楽は自由なものだと思う。

今日も暑いけど麦茶で乗り切ります。夕方から久々にMEOの練習に参加。練習しよ。
スポンサーサイト
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。