--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-03-05

行ってみた④


これ行って本当に自分の贅沢さを反省。

この国ではビッグマックのセットは超高級な食事。子供でも働いてたりして、一日中働いても500円しか稼げない。

1989年に資本主義になって経済が発展する半面貧富の差が拡大。

子供達がそれぞれに大切なものを描いた絵と、その子供達や風景の写真が展示されているんだけど、まず日本の子供はこういう絵は描かないだろうな。厳しい状況を逞しく、前向きに生きる人にしか描けない内容、色彩だと思う。

厳しい状況と言ったけど、世界的には平均なのかもと思う。もっと厳しい状況もあるし。先進国に住んでいると食べたいものを好きなだけ食べ、楽器を演奏し、コンサートに行き…ということがいかに幸せかを忘れてしまう。

でも、きっと写真の子供達は私達より幸せというものを敏感に感じて生きているんだろう。

そんなことをたまにはじっくり考えるのも悪くない。
スポンサーサイト
プロフィール

かなこ

Author:かなこ
今西香菜子:13歳でオーボエを始め、桐朋学園大学及び同大学研究科修了。これまでにオーボエを東野正子、本間正史、柴山洋に、バロックオーボエを本間正史に師事。現在、フリーで演奏活動中。トリオ「はちみつ」メンバー。また音楽教室エンゼルミュージック講師。東京都調布市在住。

演奏会のお知らせ
カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。